■■■ お知らせなど ■■■
今年の目標は「ボードゲーム友達を作ってゲーム会を開くこと!」です。
イベントで背の高いアフロマンを見かけたら仲良くしてやってくださいね。

アイアンクラッド

ウォーマシン・シグナー勢力のヘヴィウォージャック『アイアンクラッド』をUP。
昨年ウォーマシンを始めた際に購入したスタートボックスに入っていたメタルモデルです。
(今はスタートボックスが新しくなって、プラスチックになったのかな)

ウォーマシンを始めた当初は、スタンダードなヘヴィウォージャックの性能ってこんなもんなのかな
と思っていたのですが、色々分かってくると恐ろしいほどにコストパフォーマンスの高い機体であることが
分かりました。
コスト7点と、ヘヴィウォージャックとしては最安値なのにもかかわらず高いMATと耐久力を持ち、
しかも相手をノックダウンさせるスペシャルアタックとハンマーを持っているという驚きの一品です。

20110904_アイアンクラッド

台風が思ったほどではなかったので土曜日にB2Fに遊びに行ってきました。
ホーズは遊べませんでしたが、ボードゲームを2作品遊ばせてもらいましたよ(ありがとうございました!)

「ダンジョン・レイダース」
カードを使ったダンジョン探索ゲーム。今回は4人でプレイ。時間は少し慣れると20分くらい。
各プレイヤーは戦士や魔法使いなどになり、他プレイヤーとパーティを組んでダンジョン内のお宝を探します。
手の内が公開された状況で周りのプレイヤーを出し抜かなければならないため、シンプルなルールでありながら
心理戦を楽しめる一品でした。

「ヘックメック」
サイコロ8個を振りまくるゲーム。今回は4人でプレイ。プレイ時間30分~45分くらい?
プレイヤーは鳥になり、焼き芋虫パーティーで芋虫(とカタツムリ)を奪い合うゲームです。
基本的にはダイス運なのですが、リスクを負った上でダイス振り直しの判断ができるため、決断力を問われます。
(振りなおしの結果うまくいくかどうかは結局ダイス運なので、思い切って振りなおすのが楽しいですね)
ちょっとおバカで、わいわい話しながらプレイできるので、パーティーゲームとして良い出来だと思いました。
特に小学生くらいのお子様がいる方にはオススメですよ。

それから、B2Fで有志を募って「ディストピアン・ウォーズ」というゲームを初めてみようか、
という動きがあるのを耳にしたので、私も乗っかってみることに。
「私達の世界よりも少し早く産業革命が起こった1870年の地球」を舞台とした世界大戦を模したゲームで、
戦艦、航空機、戦車、巨大ロボット(!)などを使って戦います。
私はFSAという、私達の世界で言うところのアメリカ合衆国にあたる国を選択しました。
(ブレイジング・サンという日本にあたる国もあり、モデルも魅力的だったのですが、
そこは空けておいたほうがこれから興味を持つ人たちを誘いやすかろうという思いもあり、FSAを選択。)
まだ海のものとも山のものとも分かりませんが、ぼちぼちルールも読んでみようと思います。

スパルタンゲームズ社「ディストピアン・ウォーズ」のサイトはこちらから
SpartanGames「Dystopian-Wars」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目になりました。
拍手してくれるとテンション上がりますので、よろしくね!
■趣味
・ゲーム全般(TVゲーム、ボードゲーム、ミニチュアゲーム)
・なんか作ること(焼き菓子とか、ミニチュアとか、なにかしら手を動かす系)
・ロードバイク(たまに同僚と60~100Km走る程度のライトな感じ)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ