■■■ お知らせなど ■■■
遊んだゲームの感想を、遊びやすさ、プレイ人数毎のゲームのバランスなどを観点にして記載します。
戦略の分析や攻略方法については、これから遊ぶ人の楽しみを奪いかねないので、今のところは記載しないでおこうと思っています。

ファインキャスト・レポート②

ファインキャストの『ライブラリアン』がついに完成しましたよ!
もっとうまく撮れれば…実物はもっとカッコイイのにっ!!と自画自賛してみたり。

スキル的にはまだまだですが、自分の中では良い出来なので、なんか機会があれば
コンテストとかにも出品したいです。
ブログにあげたら『未発表の作品』みたいな制限に引っかかったりするのかな~?

20110702_ターミネイターライブラリアン

ファインキャスト・レポート②
前回は造型やら組み立てやらについて記載しましたので、今回はペイント感について記載します。
「シタデルファインキャスト・レポート」というカテゴリを作ったので、
よかったら前回の記事も見てくださいね。

④アンダーコードについて
最近は不精をしていて、プラスチックモデルはアンダーコート無しで直塗り、
メタルモデルも数体程度のアンダーコートならスプレーを使わずに、
ファンデーションカラーの「CHARADON GRANITE」で筆塗りしています。
ファインキャストは直塗りOKという話をどこかで見たので、今回はプラの要領で
直接「BOLTGUN METAL」で全体をベタ塗りしました。
感触としては「まぁ塗れるけど、ちょっと弾かれる感じもある」という具合でした。
面倒がらずにちゃんとアンダーコートスプレーを吹くのが良さそうですね。
次回はファンデーションカラーでのアンダーコートを試してみようと思います。

⑤塗装感について
下塗り後の塗装感(色の乗り)は、当たり前なんですがいつもの塗装と同じ感触です。
ただ、杖の柄で影になっている部分なんかは、グイっと曲げて塗装できるので、
私のように「基本的には組み立ててから塗装」派の人間には「あ、塗りやすい」という
場面が結構ありそうですよ。

⑥終わりに
ファインキャストはモールドのエッジが効いているし、価格もなぜかメタルよりもお高いため、
ついつい気合を入れて時間をかけて塗装してしまいますね。
今後は普通のインファントリーもファインキャストになっていくでしょうから、
塗りこみたい欲求を抑えて、サクサクっと塗れるようになるのが自分の課題になりそうです(^^);

そんなワケで私のファインキャスト・レポートは終了です。
読んでいただいた方、ありがとうございました!参考になると良いのですが…。

『高品質』という歌い文句は、造型だけではなく成型までを含めて言うものだと思いますので、
気泡などの品質問題を急いで改善してもらいたいですね。
そして改善できたら公式サイトで「心配かけたな、もう大丈夫だぜ兄弟!」って言って欲しいなぁ。
そしたらみんな安心して買ってくれると思いますよ~。

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です^^

ども~^^ とらです 最近こっそりブログを拝見しておりました♪

まずは、完成お疲れ様です!

しかし・・・相変わらずの出来栄えですね><
グラデーション力とかハンパないナァ・・・羨ましいです^^

ファインキャスト、まだ未入手なのですが色々と勉強になりました!
是非参考にさせて頂きたいと思います^^

追記:ディーモンの頭、あれいいですねw

Re: お疲れ様です^^

コメントありがとう!
とら時々…も見てるよ~b
良かったらリンク貼らして下せぇ。

ディーモンの頭はグレイナイト・ターミネイターのに入っているパーツを使ってみた。
ファインキャスト、通販するのはまだ危険な香りがプンプンするから、
店舗に取り寄せてもらって、その場で開封したほうがいいよ~。

> ども~^^ とらです 最近こっそりブログを拝見しておりました♪
>
> まずは、完成お疲れ様です!
>
> しかし・・・相変わらずの出来栄えですね><
> グラデーション力とかハンパないナァ・・・羨ましいです^^
>
> ファインキャスト、まだ未入手なのですが色々と勉強になりました!
> 是非参考にさせて頂きたいと思います^^
>
> 追記:ディーモンの頭、あれいいですねw

No title

>リンク

こちらこそ、是非是非^^
これからも楽しみにしています♪
プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目のおっさんです。東京在住。
月1~2回の頻度でボードゲーム会を開いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ