■■■ お知らせなど ■■■
今年の目標は「ボードゲーム友達を作ってゲーム会を開くこと!」です。
イベントで背の高いアフロマンを見かけたら仲良くしてやってくださいね。

城ブレイク初成功!

昨日は珍しく日が落ちきる前に仕事が終わったので、友人に声をかけてバトルブレイクをプレイ。
初めて(といっても総プレイ回数4回目ですが)城ブレイクで勝利!

20110621_バトルブレイク

城攻めの基本テクニックとしては、以下のようなポイントがあるようですね。
①相手を引き付けてから足の速いユニットを出撃させる
 コインがあるかといって足の速いユニットを考え無しに出してしまうと、
 相手陣地側でブレイクさせられてしまい、守りも崩せずに犬死となってしまいます。
 相手ユニットを避けられるくらいに引き付けてから出すのがいいみたいですね。
②むやみに攻撃しない
 相手ユニットのレベルが低いからといって倒してしまうと、新たに強いユニットが
 出てくるだけなので、倒せるユニットでもあえて放置しておくことも必要なようです。
③攻める時は一気に!
 今のところ第1弾では、高軌道=移動力が高いが低レベルのユニットという現状ですので、
 散発的に城攻めしても、4枚ブレイクするのは難しいです。
 城を攻撃したユニットが倒れても、次ターンはまた誰かが城にとりつけるような
 波状攻撃を意識するのが良いようです。

逆に城狙いの相手への対策としては、ケルベロス、ガネーシアン、リヴァイアサンといった、
特殊効果で直接ダメージを与えられるユニットを2体程度入れておくのが良いようです。
特にケルベロスはレベル3で3ダメージ与えられる上に、特殊効果のコストが2枚なので
すぐに手元にコインが還元され、非常に使いやすいと思います。

ガネーシアンはレベル4の鈍足ユニットなので、城の守りに使う時は、出した後スルーされてしまうと
コインが3枚拘束された状態となってしまうため、他の2体とくらべると若干扱いにくいカモですね。
どちらかというと、射程無限の2ダメージを生かして、城攻めする時の援護射撃役にするのが良さそうです。
攻めきれなかったら、その後はお荷物になってしまいますが…。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目になりました。
拍手してくれるとテンション上がりますので、よろしくね!
■趣味
・ゲーム全般(TVゲーム、ボードゲーム、ミニチュアゲーム)
・なんか作ること(焼き菓子とか、ミニチュアとか、なにかしら手を動かす系)
・ロードバイク(たまに同僚と60~100Km走る程度のライトな感じ)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ