FC2ブログ
■■■ お知らせなど ■■■
遊んだゲームの感想を、遊びやすさ、プレイ人数毎のゲームのバランスなどを観点にして記載します。
戦略の分析や攻略方法については、これから遊ぶ人の楽しみを奪いかねないので、今のところは記載しないでおこうと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

マリフォー リリスをプレイ

1週間お休みをとって北海道に帰省。
古馴染みの『湯けむりこぐま団』さんとマリフォーおよびボードゲームを遊んできました。

マリフォーは過去に2度プレイしたことがありますが、まだまだ初心者でおぼつかない状態です。
今回の私のマリフォーのクルーを紹介します。

①リリス(中央)、バルバロス(左)、チュラブ(右)
20170917_リリス①
・リリス
 ネフェリム勢力のリーダーです。パンチ力はあるものの、打たれ強さはさほどありません。
 機動性が高く攪乱能力に優れる、使いやすいリーダーです。
 写真は旧版のメタル製です。
・バルバロス
 人間に捕まり、成長を止められたネフェリムです。そのため羽があるものの飛行できません。
 コストの割にパンチ力が低くプッシュ性能に特化しているため、思っていたよりも使うのが難しいテクニカルなモデルという感想でした。
・チュラブ
 リリスのトーテムでもあります。今回は使いませんでした。写真は旧版のメタル製です。

②ヤングネフェリム(左右)、マチュアネフェリム(中央)
20170917_リリス②
・ヤングネフェリム
 テラートットが成長するとヤングネフェリムになります。
 ゲームとしてはここからマチュアネフェリムに成長しますが、世界設定上はマチュアネフェリムだけではなく人型のネフェリムにも成長するようです。
 今回のゲームではすぐにマチュアに成長したので使い勝手は不明でしたが、飛行があるため使いやすいと思われます。
・マチュアネフェリム
 ヤングネフェリムが成長するとマチュアネフェリムになります。
 打たれ強さはさほどありませんが、パンチ力と飛行による機動性があるので使いやすかったです。

③ネキマ(中央)、テラートット(前面の3体)
20170917_リリス③
・ネキマ
 リリスの姉にあたるネフェリムで、昔はネフェリムのリーダーでした。
 今もリーダーの座を狙っており、リリスとの仲はあまり良くありません。高コスト高性能なモデルで、今回は使いませんでした。
・テラートット
 ネフェリムの人生はテラートットから始まります。
 ここからヤングネフェリムとなり、マチュアネフェリムないし人型のネフェリムに成長します。
 スプリントという移動距離ブースト能力が非常に使いやすく、一見するとザコキャラですが優秀なポイントゲッターでもあります。
 こいつはマジで有能です。

④リル(左)、リリトゥ(右)
20170917_リリス④
・リル
 リリトゥとは兄妹の関係にあり、お互いに回復/ステータスがリンクしています。
 リルは一応接近戦要員ですが、いかんせん足が遅すぎて使いにくかったです。
・リリトゥ
 リルと回復./ステータスがリンクしています。
 リリトゥのルアーによるモデルの引き寄せや、遠隔からのリルの強化を行います。
 この兄妹は、ルールブックを読んでいるときは『強いやん!』と思っていたのですが、実際にプレイしてみると非常に使いにくい。
 というのも、リルが打たれ強いわけでもないのに足が遅く、前線に移動するのが一苦労なのです。
 またリリトゥのルアーも、実際に使ってみると微妙で 普通にダメージのある遠隔攻撃の方がいいんじゃないかな。
 コストを上げてもいいから、リルをもうちょっと強化してくれないとダメっぽいなぁという感じでした。

⑤ルーガルー(両方とも)
20170917_リリス⑤
・ルーガルー
 今回は使いませんでした。
 大型のゾンビ犬で、プッシュされてきた敵モデルや周囲の敵モデルを噛み噛みする能力があります。
 50ポイントのリリスのチームにはあまり入れる余地がないかもしれません。

⑥プレイ風景
20170917_リリス⑥

今回は35ポイント戦と、50ポイント戦を遊ばせてもらいました。
35ポイント戦は、初期チームに1~2モデル加える程度のこじんまりしたゲームです。
50ポイント線は、初期チームに2~4モデル加えた中規模のゲームです。
どちらのゲームでもテラートットの機動性が大活躍でした。
マリフォーは単純な強弱でゲームが決まらないのが良いですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目のおっさんです。東京在住。
月1~2回の頻度でボードゲーム会を開いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。