■■■ お知らせなど ■■■
遊んだゲームの感想を、遊びやすさ、プレイ人数毎のゲームのバランスなどを観点にして記載します。
戦略の分析や攻略方法については、これから遊ぶ人の楽しみを奪いかねないので、今のところは記載しないでおこうと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

カタンの開拓者たち スタンダード 5~6人用拡張版

カタンの開拓者たち スタンダード 5~6人用拡張版』を5人でプレイしました。

20170812_カタン拡張版

■プレイの感想 ==============================================
①環境
プレイヤー:5人
経験者  :3人(通常版カタンの経験者)
プレイ数 :2回
1回のプレイ時間:2時間強

②ルールの把握
言わずと知れた定番ゲームですが、人数を拡張してプレイするのは初めてでした。
マップが広くなったことを除けば、通常版とのルールの違いは以下の1点だけなので、通常版の経験者であればすんなり遊ぶことができます。

・各プレイヤー手番の終わりに全員に建設フェイズが発生する。(時計回りに処理)
 建設フェイズでは(街道建設/開拓村建設/都市へのアップグレード/発展カードの購入)が可能です。
 交渉と発展カードの使用はできません。

③所感
ボードゲームの適正人数というのはシビアなものですが、今回5人でプレイしたところでは、従来のバランスが崩れる感じは全くありませんでした。
ルールを読んだ時には、手番の間に建設フェイズができたことで大味な展開になるかもと思ったのですが、そのようなこともなく標準ルールのカタンの楽しさをそのまま味わえました。
スタンダード版を持っていて、5人で遊ぶことがあるという方には強くおすすめできます。

④ざっくり批評
・買って良かった!
・5人はバランスが良い!
・6人は未経験だけど、1番手の人がちょっと厳しそう…! (悲惨な土地しか残らないと思われる)
・マップが正6角形じゃない! (正六角形になると思い込んでいたので、マップ配置の時にちょっと手間取りました)

5~6人用拡張版の木駒は売っていないみたいなので、通常用の木駒を買って色を塗ろうかな~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目のおっさんです。東京在住。
月1~2回の頻度でボードゲーム会を開いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。