■■■ お知らせなど ■■■
遊んだゲームの感想を、遊びやすさ、プレイ人数毎のゲームのバランスなどを観点にして記載します。
戦略の分析や攻略方法については、これから遊ぶ人の楽しみを奪いかねないので、今のところは記載しないでおこうと思っています。

スポンサーサイト


ボードゲームで使うコイン④ コイン袋を作ろう!

せっかくメタルコインを購入したので、ファンタジーの酒場に登場しそうな金貨袋が欲しくなりました。
んで、ネットで検索してみたところ、あまりズバリな商品は見当たらない・・・。
というわけで、とりあえず適当に作ってみることに。

いつものように100均で使えそうな材料を探してみたところ、革紐っぽいやつを発見。(本当に革かは不明・・・)
革紐を使って何かを縫ったことなんてないけれど、まぁなんとかなるさ的な精神で制作開始!

①フェルトを長方形にカット。折り目を下にして二つ折りに。
 革紐で縫う時にフェルトが離れないように糸で仮縫いしておきます。
20170618_金貨袋①

②目打ちで穴をあけて、そこに革紐を通していきます。
 下の折り目から初めて、上に縫い進みます。左右をそれぞれ縫います。
20170618_金貨袋②

③生地の余分な部分をカットして袋の形に。
 口の部分は簡単に開閉できるように、あのキュっとするつまみを付けました。(名前を知らない・・・)
 画像では分からないですが、口紐は本体とバラけてしまわないようにしてあります。
 また、紐の先端にはほつれ防止用の接着剤をちょいちょいしています。
20170618_金貨袋③

④で、完成!!
 カーソンシティ・メタルコインをちょっとこぼして雰囲気だしてみました。
 作る前は、やっぱり生地も革じゃないとダメかもなぁ・・・と思っていたんですが、出来上がってみると凄くイイ感じです!!
20170618_金貨袋④

⑤サイズ・メタルコイン用に2つ目の袋も作っちゃいました♪
 作るのが簡単で出来上がりも良かったので、ミープルやトークン類の収納用の袋も作ってみようかな~。
20170618_金貨袋⑤

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目のおっさんです。東京在住。
月1~2回の頻度でボードゲーム会を開いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
