■■■ お知らせなど ■■■
遊んだゲームの感想を、遊びやすさ、プレイ人数毎のゲームのバランスなどを観点にして記載します。
戦略の分析や攻略方法については、これから遊ぶ人の楽しみを奪いかねないので、今のところは記載しないでおこうと思っています。

ボードゲーム会開催

今年の目標としていたボードゲーム会を開催できました♪
参加してくれたみんなに感謝です!!

■カタンの開拓者達
くっ・・・写真を撮り忘れました・・・!!
もうずいぶん昔になりますが、私がまだ学生だったころ、友人宅に集ってすごい回数プレイした思い出深いゲームです。
当時記録をとっていた分だけで200回はプレイしています・・・!今にして思うと頭おかしいですね。。
そんなカタンを久しぶりに遊びましたが、相変わらず面白い。
このシンプルさで何度遊んでも楽しめる、というか遊ぶほどに楽しくなるというゲームデザインは本当に素晴らしいと思います。
自分でも1つ買っておこうと思いました。

キャリーケース版は持ち運びやすい作りになっていて良いですね。
難点としては、コマがスチロール製?・・・なのはまぁ良いのですが、片面にしか色を塗っていないため、使いにくさがありました。
別途で木製コマも販売しているようですので、そちらもセットで入手するのが良いかもしれません。

■キャット&チョコレート ビジネス編
お題となるピンチに対して、手札として与えられた3枚のカード(アイテムや人物など)を駆使して乗り切るお話を創作するゲームです。
『上司のズラがずれている!』というピンチに対して、高級車、猫、黒革の手帳を使ってどう乗り切るか、といったストーリーをひねり出します。
プレイしてみたところ・・・難しい!!自分の想像力の貧困さに驚かされます。
ピンチと手札がかみ合ってないと、かなり苦しいストーリーに。。ワイワイ楽しめるのはいいですね。
別のシリーズを遊んだこともある方は、ビジネス編はリアルに想像できるだけに創作が難しいね~という感想でした。
ピンチの中には子供向けじゃない内容があることや、いわゆる会社員的な内容が多いので、会社員が集まる環境以外の場合は別シリーズのほうがプレイしやすいかと思います。
20170527_キャットアンドチョコレート

■パンデミック
何年か前に数回遊んだことのあるパンデミックをプレイ。
4人中2人が未プレイ(私もあまり覚えていなかった)ため、初級の難易度でプレイ。
序盤こそいい感じに進んだものの、エピデミックが早めに出続けたのもあって中盤以降は後手後手に・・・。。
結局ワクチンを2個開発したところでゲーム終了となりました。
以前プレイした時の記憶はあまり残っていなかったけど・・・こんなに難しかったっけ!?
20170527_パンデミック

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目のおっさんです。東京在住。
月1~2回の頻度でボードゲーム会を開いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ