■■■ お知らせなど ■■■
遊んだゲームの感想を、遊びやすさ、プレイ人数毎のゲームのバランスなどを観点にして記載します。
戦略の分析や攻略方法については、これから遊ぶ人の楽しみを奪いかねないので、今のところは記載しないでおこうと思っています。

ダイストレイを自作しました

携帯性とロール面積を兼ね備えたダイストレイを見たことがなかったので、作ってみました。
転がりすぎも防げますし、場所を借りてゲームをすると案外音が大きくて周囲が気になることがありますよね。
世の中には同じような商品はありますが、転がせる面積がちょっと物足りないな…と感じていたので自作することに。

この前の工作で余ったフェルトと厚紙で作成しています。例によって材料は全部100均です。
フェルト、画用紙、マジックテープ、布テープ、木工用ボンドでワンコイン+税。
底板部分に強度と静穏性を持たせるために、厚紙をフェルトでサンドイッチしています。

大小のダイスを振ってみたところ、なかなかいい感じ♪
写真だと伝わりにくいですが、下に写っている六面体がボードゲームでよく見るタイプのウッドダイスですので、20面体はかなり大きいサイズです。
20170522_ダイストレイ2

四隅はマジックテープで留めるようにしてあります。
広げた状態がA4用紙サイズなので、持ち運びにも便利なはず!
ツルツルした机でロールした時に滑らないかがちょっと心配ですが…。
20170522_ダイストレイ1

気に入ったものが見つからない時は、自作してみるのもお勧めですよ。
次は携帯しやすいダイスカップを作ろうかな~。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目のおっさんです。東京在住。
月1~2回の頻度でボードゲーム会を開いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ