■■■ お知らせなど ■■■
遊んだゲームの感想を、遊びやすさ、プレイ人数毎のゲームのバランスなどを観点にして記載します。
戦略の分析や攻略方法については、これから遊ぶ人の楽しみを奪いかねないので、今のところは記載しないでおこうと思っています。

バックギャモン

すごろくやさんのイベント、『はじめてのバックギャモン講座』に参加してきました。

「バックギャモンって…なんか昔からあるギザギザしたボードのやつだよね?」という程度の認識だったのですが、ちょっと紹介文をみてみると、世界では将棋やチェスよりもぶっちぎりで遊んでいる人口が多いメジャーなゲームとのこと。
そういわれてみると良い機会である気がしたので、参加してみることに。

行けば最初から教えてくれるとのことでしたが、一応前日にどんな感じのルールなのかさらっと予習して参加しました。
ルールこそシンプルですが、歴史の中で揉まれてきただけあり、無駄なくよく練り込まれたバランスになっています。
「実力7割、運3割」という言葉もあるそうで、実力差がある人とプレイしてもサイコロ運によっては普通に勝てるチャンスがあるのが、将棋・チェス・囲碁などの完全な競技ゲームとの違いになります。

紹介してくれる方は、日本バックギャモン協会の、世界でも高ランクの中村さん(イケメン)。
プレイしているポイントポイントで分かりやすく解説して下さり、お値段以上の充実したイベントであったと思います。

気軽にバックギャモンを遊べるイベントもそこかしこで開催されているということなので、また機会を見て遊びにいってみようと思います。
バックギャモンは予想以上に面白いゲームでした。まだバックギャモン未体験の人がいたら、ぜひ遊んでみることをお勧めします!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目のおっさんです。東京在住。
月1~2回の頻度でボードゲーム会を開いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ