■■■ お知らせなど ■■■
遊んだゲームの感想を、遊びやすさ、プレイ人数毎のゲームのバランスなどを観点にして記載します。
戦略の分析や攻略方法については、これから遊ぶ人の楽しみを奪いかねないので、今のところは記載しないでおこうと思っています。

マリフォー2Eルールブック(PDF版)を購入しました

ちょろちょろと調べてみた結果、海外のお店ですが「DriveThruRPG」さんからマリフォー2EルールブックのPDF版を購入することができました。
上はお店のトップページへのリンクで、マニュアル購入のページはこちらになります。

28ドルで、今は1ドル117円なので、決済のタイミングにもよりますが3300円くらいになりますか。
実際にパソコンで見てみた感覚としては、「本は本で欲しくなるなぁ」という感じです。
使いやすいPDFビューワーを探してみようかな。
親切にも英文がテキスト形式になっているので、翻訳サイトを使うときに手打ちしなくて良い、というのは個人的には本に無いとても大きなメリットです!!
英語が読める人なら本のほうが便利かと思います。。
(追記:PCじゃなくてKindleで見てみたら割と快適でした。タブレット端末を持っている人はそっちで見たほうがいいかもね)

以下に購入手順をまとめます。
文字で書くとめんどくさそうな感じがしますが、手続きとしては普通の国内のネット販売の手順と変わりませんので、そんなに戸惑うことはないんじゃないかなと思います。

まず支払い方法ですが、クレジットカード数種類(VISAとMASTERCARD、あとよく分からん種類が2つ)、もしくはペイパルでの決済に対応しています。(私はVISAで購入しました)
次からクレジットカードでの購入手順となります。ペイパルは多少手順が違うものと思われます。

①マニュアルをカートに入れる
②CheckOutボタンで購入手続き画面に移るのですが、ここでユーザ登録を求められます。
 ユーザ登録は、メールアドレスと任意のパスワードを入力します。
 ユーザ作成完了と同時にログイン状態で購入画面が表示された状態になっていますので、改めてログインしなおす必要はありません。
③購入手続き画面の左側住所情報(BilldingAddress)を入力します。
 「ChangeAdress」⇒「edit」のリンクを選択すると、ログインユーザの住所設定画面となりますので、
 国、氏名、住所(番地、建物名、市区町村名、都道府県名、郵便番号、電話番号)を入力します。
 入力後「Update」ボタンを押すと、自動的に購入手続き画面に戻ります。
④購入手続き画面の右側にクレジットカードの情報を入力します。
 入力後、画面右上の「ReviewOrder」ボタンで最終確認画面に移ります。
⑤最終確認画面で決済します。
 「ConfirmOrder」ボタンで決済を行います。
⑥決済が完了したら、購入完了画面(ダウンロード画面)が表示されます。
 ここで要注意!なのですが、この画面の「Download」ボタンおよび「DropBox」ボタンからダウンロードしたPDFファイルは壊れていて開けませんでした!!
 なので、ダウンロードボタンのすぐ上にある
「Having trouble with One Click Downloads? Click here to retun to the old interface」
(なんか上手くダウンロードできなかったら、こっちのページから試してみて)
というメッセージの「here」をクリックして、旧来のダウンロードページを表示し、そこからダウンロードします。

旧来のダウンロードページから取得したファイルは普通に開けました。

とまあ、こんな感じ。
当然ですが電子書籍としての販売ですので、PDFを好きに使って良いわけではなく、あくまで「PDFを読む権利」を購入している形となります。
くれぐれもPDFを他人に配る、とかそういう行為はやめてください。
単に法律違反や公序良俗に反する、というだけではなく、企業の人たちの生活に直結していますし、自分の首を絞める結果にも繋がりますからね。

・・・で!早速パラパラと眺めてみたんですけど、カエリスのスタットカードのアップグレードの記載が見当たらないっ!!
別途アップデートカードを買わなきゃいけないんだろうか??
知っている方がいたらぜひ教えてください~。。

コメントの投稿

非公開コメント

Kaerisは・・・

購入したものは2Eのコアルールブックですよね?
ケーリス姉さんはそれの次に出たcrossroadsという本に収録されています。
そのほかにも、2Eコアルールブックに収録されていないモデルは多数あります。
crossroadsはまだ電子書籍化されていないはずです。
スタットカードのみで販売もしていますが、国内はアルカニストのcrossroads収録分は売り切れてるかもしれないですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ありがとうございます

ENZOさん、とても助かりました。ありがとうございます♪
スタットカードは無事入手できそうです。
crossroads、早く電子化されるといいなぁ。
プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目のおっさんです。東京在住。
月1~2回の頻度でボードゲーム会を開いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ