■■■ お知らせなど ■■■
遊んだゲームの感想を、遊びやすさ、プレイ人数毎のゲームのバランスなどを観点にして記載します。
戦略の分析や攻略方法については、これから遊ぶ人の楽しみを奪いかねないので、今のところは記載しないでおこうと思っています。

GoldenDemon2012結果!

ごぶさたしています。
8/18(土)は栄えある(日本では初開催ですけども)ペイントコンテスト『GoldenDemon』に参加してきましたよ。
GamesWorkshopのペイントコンテストに参加して4年目にして、初めて賞を頂きました。
ジオラマ部門でGoldenDemon賞(一位)です!やったぜ!

全部門通しての最優秀賞であるスレイヤーソードには残念ながら届かなかったけど、来年またチャレンジしたいですね~。
会場で昨年のコンテストで『戦鎚ハリー』を作成したムッチーさんにも挨拶できたし、大満足!
ムッチーさん、お声かけ頂きありがとうございました!

【作品とGoldenDemon像!】


【作品アップ】スマホ変えたせいかピントが合わない…。。
20120818_Goldendemon.jpg

【作品解説】
作成時には毎回テーマを決めているのですが、今回は『光の表現』と『静寂の中に息遣いを感じること』をテーマに、夜の森に魔法の光を灯すスペルシンガーを表現してみました。
暗い色調の背景に対し、杖の先から光のあたる箇所を青白くペイントしています。

スペルシンガーのドレスには前に感銘を受けたスケスケ表現を取り入れてみました。
仮組みした時点で森とスペルシンガーだけだと絵として寂しい感じだったので、後から花と池を追加で作成。
花は真鍮線で茎、エポパテで花、厚めの紙で葉っぱを作りました。
池はモデリングウォーターを流し込んで表面を少し波立たせ、アクセントに蓮の葉を浮かべています。

木に光のあたる箇所は元々茶色ベースで塗っていたのですが、友人との話で出てきた「銀色の光」という言葉にインスピレーションを受け、一度全て塗り直しています。
また、背景の木のところに狼を座らせるアイデアもありました。が、手持ちのゴブリンウルフライダーのモデルだと荒々しい表情だったので断念。
思いついたのが前日夜中の作業中だったので、もっと早くに思いついていればコンバージョンで作成できたかもしれません。

前日徹夜作業してなんとか完成!
作成期間は、スペルシンガーは平日ぼちぼちペイントして10日間、森はお盆休みの1週間みっちりかかりました。

欲を言えば光にもっと『透明感』を出せたら良かったなぁとは思うものの、今時点で持っている力は出し切れたと満足しています。
来年もまたジオラマ部門で、新たな表現にチャレンジしちゃいますよ!

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【GoldenDemon2012結果】

ごぶさたしています。8/18(土)は栄えある(日本では初開催ですけども)ペイントコンテスト『GoldenDemon

まとめ【GoldenDemon2012結果】

ごぶさたしています。8/18(土)は栄えある(日本では初開催ですけども)ペイントコンテスト『GoldenDemon

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

おめでとうv-290

頑張った甲斐があったね~。
こちらも近い内にHMEの画像を送るよ~。

No title

受賞おめでとうございます。

会場で直接作品を見させていただきましたが、本当に素晴らしい出来栄えで感動いたしました。

これからも素晴らしい作品を作ってください。

No title

はじめまして

ZONOと申します。

自分のブログの訪問者リストから、こちらへお邪魔しました。

会場で、作品を拝見いたしました。

ウォータエフェクトの圧倒的な透明感や、光の表現がすばらしいと思っておりました。

受賞おめでとうございます!

ありがとうございます!

皆様コメントありがとうございます♪

>WANさん
ありがとう~。
コンテストで初入賞ということで目標を1つ達成したよ!
来年はスレイヤーソード狙っていくぜ~。
HMEのレポート、楽しみにしてますね♪
(※)ただ、もしスレイヤーソードを受賞できたとしても、日本の刀剣法とかの関係で剣の実物は貰えないらしい!
剣自体はネーム入りで作られるんだけど、イギリス保管になっちゃうんだって~;;
来年は日本向けに盾とか作ってくれたらいいなあ。。

>OKAZAKIさん
ありがとうございます。会場で現物を見てくれた方に褒められるとうれしさも倍増です♪
ご期待に答えて、来年はもっと良い作品を作っちゃいますよ~!
と言っておきながら今年より出来が悪かったら恥ずかしいですが…。。

>ZONOさん
他に参加した方々の情報更新が楽しみで朝から検索しまくっているのですが、まだあんまり検索に引っかからないですねぇ~。

ZONOさんも受賞おめでとうございます!
40kのパーツはあまり詳しくないのですが、あのスタンダードの立体感は自分で盛り付けていたんですね!あまりのドMっぷりに脱帽です!

ウォーターエフェクトの透明感は私のスキルというよりは、メーカーさんのお手柄ですね。
今回は光栄堂さんから出ている「モデリングウォーター」という製品を使ってみたのですが、1回で1cm程度の深さまで注いでも良いというのと、硬化時間が早いのが素敵でした。
1cm弱を流したのですが、大体2時間くらいで少し傾けても流れてしまわない固さになりましたよ。透明度もバッチリです。
シタデルのは確か1回に数ミリだった気がするので、ジオラマには光栄堂さんのやつのほうが使いやすいかもしれませんね~。

おめでとうございます

ゴールデンディーモンおめでとうございます!
発光してるようなペイントに水辺の表現、
蓮が浮いた小粋な演出まで実に見事な作品でした

ブログでミニチュアの画像だけは見てたので
会場でももしや・・・?と思いましたが
ご挨拶もさせていただき嬉しかったです。
来年はスレイヤーソードを目指してお互いがんばりたいですね!

No title

ウォーターエフェクトの解説、ありがとうございます m(_ _)m

聞きたかったんですが、聞くにきけず・・・

とても参考になりましたです。

ドMペイントなので、来年は参加できるか分かりませんが、

スレイヤーソード目指して、頑張りましょう!

おめでとうございます^^

流石、ザッキーさん!><

写真からも凄さが伝わってきます・・・

改めて、おめでとうございますー^^

前からザッキーさんの光の表現(光源の出し方)や
グラデーション技術は凄いな、と思っていたのですが・・・

今や一つの境地に達したといいますか・・・><

是非次回帰省されたときには、是非ご教授お願いします(笑

あと、簡単にですがHMEのレポートも 僕のブログでも載せてみました^^

では、まだ暑さも続きますので お体にはお気をつけて~^^

おめでとうございます!

とにかく綺麗ですねb
「ファンタジー」と言う言葉が、ピッタリとあてはまる
超自然且つダークな雰囲気が最高です。
いや~、本当にお疲れ様でした^^

そしておめでとうございます!!

ありがとうございます~♪

>ムッチーさん
ソード欲しいですよね~。
来年は、できたら複数部門にチャレンジしようと思ってますよ♪

>ZONOさん
こちらこそ、旗に盛り付けるアイディアはとても参考になりました~!
気になることがあったら、なんでも聞いて下さい(^^)b

>とら
ちょ、ちょっと落ち着いて、いくらなんでも褒めすぎ…!(^^;)
まぁ、褒められて悪い気はしないけどね。
実際のところ、純粋なペイント技術はコンテストレベルとしてはまだまだ足りてないなぁと痛感している次第でありまして…。。
それでもまぁ、ちょっとずつ上達してきてはいるので、いずれは仙人レベルになれるよう頑張るよ!

それから、HMEのレポート見せてもらったよ、お疲れ様でした!
コンテストと被らなければ帰省して参加したかったんだけどねぇ~。

>Meister No.4さん
ありがとうございます!
今回は持ち込みのみということで、残念ながらMeister No.4さんの出展を見ることはできなかったですね。残念です。(;;)
GWにも色々都合があるのでしょうけれど、地方からも参戦できるようになるといいですね~。
なんならゴールデンディーモンじゃなくってもいいから、地方参戦ありのコンテストが開かれるといいのですけれど…。メール送ってみようかなぁ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Mr.Smokeさんへ

Mr.Smokeさん
コメントありがとうございます!
もちろんリンクを貼っていただいて問題ありません!ありがたい限りです。
ここしばらく更新頻度がめっきり落ちていて申し訳無いのですが、今後ともよろしくお願いします~。

ありがとうございます

早速のご返答ありがとうございます。
リンクを貼らせて頂きました。

おめ!

おめでとうございました!
久しぶりに覗いたら一等賞取ったっていうじゃない。
頑張ってますね。
この、毒気を吐きそうな花が好きです。笑
プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目のおっさんです。東京在住。
月1~2回の頻度でボードゲーム会を開いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ