■■■ お知らせなど ■■■
遊んだゲームの感想を、遊びやすさ、プレイ人数毎のゲームのバランスなどを観点にして記載します。
戦略の分析や攻略方法については、これから遊ぶ人の楽しみを奪いかねないので、今のところは記載しないでおこうと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

リードベルチャー

今日はこれといった成果がないので、以前作ったオウガキングダム『リードベルチャー』をUP。
エンパイアからせしめた大砲を担ぎ、武器やらガラクタやらを詰め込んでぶっぱなす豪快な連中です。
暴発もお構いなしなので、片目が潰れていたり、耳が聞こえなかったりするようですが、
とにかく大砲さえ撃つことができれば幸せで、怪我なんて瑣末な事のようです。

さて、ヘヴィサポート枠の『パーゲイション・スカッド』が選択肢に入らない理由についてです。
彼らは4人まで重火器(インシネレイター・サイレンサー・サイキャノン)を持つことができて、
しかもサイキックにより「射線が通っていない敵にも射撃できる(カバーセーブは有効)」という部隊です。
それだけ聞くと強力ではあるのですが、コデックスとにらめっこしていると、
いくつか無視できない欠陥があるように思えるのです。

①:選べる重火器が微妙…。
パーゲイションスカッドが選択できる重火器が上記にあげた3点のみであり、
これらの重火器は他のグレイナイト系ユニットも装備することができます。
また、射が4と、他のグレイナイトユニットと同じなので、パーゲイションスカッドを選ばなくても、
他のユニットのほうがバランス良く使えるのでは?と思えます。

②:重火器、持てる数少なくない?
彼らは「5人につき4人まで」ではなく、1ユニットとして「4人まで」の重火器を装備できます。
ということは、5人追加で10人にしても、持てる重火器の数は4つまでということです。
一方ピュリファイヤーは「5人につき2人まで」なので、5人追加すると、同じく4つまで持てることになります。
しかも、「5人追加して4人にサイキャノンを持たせた」場合のユニットコストは…
なんということでしょう!パーゲイションもピュリファイヤーも同じ280ポイントです!

③:思うように撃てないんじゃ?
「無慈悲なる猛攻」があるわけでもないので、火力を生かすには立ち止まる必要がありますし、
重火器の射程が最長のサイキャノンでも48cmなので、撃てる距離まで歩いていかねばなりません。
縦深移動もできないので、ヘヴィを生かした射撃ができるチャンスが何回訪れるかわったものではありません。
せめて縦深できるか、ミサイルランチャーを担げるか、専用輸送車両でキメラが選べると良かったのですが…。

長くなりましたがそんなワケで、ピュリファイヤーと比べて「射線が通らない敵を撃てる
(ただしカバーセーブは有効)」くらいしか優位な能力が無いパーゲイションスカッドを選ぶ人は、
あまりいないのではないかと思います。
実際にゲームしてみると上に書いたこととはまた違ったり…するのかなぁ?

20110604_リードベルチャー

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目のおっさんです。東京在住。
月1~2回の頻度でボードゲーム会を開いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。