■■■ お知らせなど ■■■
遊んだゲームの感想を、遊びやすさ、プレイ人数毎のゲームのバランスなどを観点にして記載します。
戦略の分析や攻略方法については、これから遊ぶ人の楽しみを奪いかねないので、今のところは記載しないでおこうと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

デバステーター

ウォーマシン・カドーアのヘヴィージャック『デバステーター』をUP。

ARM25という脅威の装甲を持ちますが、自分から攻撃すると次の自分の手番までARM17に落ちてしまうという極端なヤツです。
また、片腕が壊れる度にベースARMが-4されます。

攻撃する前に壊されることは少ないでしょうから、実質的には「ARM17だけど先制攻撃の権利を持っていますよ」という意味合いなんでしょうね、
攻撃1回するとARM21、2回攻撃したらARM17、みたいに段階的に下がるんなら良かったのにな~。

20120327_デバステーター(修正版)

"デバステーターの”死の雨”が打楽器のように奏でる旋律は、母が歌う子守唄よりも私を落ち着かせてくれるんだ"
~ジューコフ司令官~

20年ほど前にある司令官が「もっと重装甲のウォージャックが必要だ」と要請した結果、ジャガーノートの3割増しの装甲を持つ、まさに『歩く要塞』と呼ぶに相応しいウォージャック『デバステーター』が誕生しました。
その重量は他のヘヴィージャックを押しのける程に重く、搭載したグレネード射出機構"死の雨"は自らの周囲に壊滅的な破壊をもたらします。
"死の雨"は障害物に隠れた歩兵の掃討に優れているため、味方歩兵からは頼もしい存在と思われているようです。
…範囲内にいたら味方も巻き込まれるんだけどね!

【3/17追記】
追記:"レインオブデス"アタックのルールについて
スペシャルアタックである"レインオブデス"について疑問が…。
分かる方がいたら是非ご教示下さい~。

(1)チャージアタックとして"レインオブデス"アタックが可能という記載があるのですが、通常のチャージアタックと違って直後のダメージダイスは自動ブーストされない。という認識で良いでしょうか?
根拠:チャージアタックが自動ブーストするダメージはメレーアタックであり、"レインオブデス"はメレーアタックではないと思われるため。
(2)またその場合、追加で1点フォーカスを消費することで"レインオブデス"アタックのダメージをブーストすることはできる。という認識で良いでしょうか?

チャージ"レインオブデス"アタックでダメージブースト可能ということであれば、ブルドーズで邪魔なモデルを押しのけつつキャスター/ウォーロックに接触して基本ダメ18+3Dの必中ダメを打ち込めるので、結構なプレッシャーを与えられる気がします。

【3/17さらに追記】
落ち着きが無くってすみません。
Privateer press Forumを検索してみたところ、上記(1)に対する回答が見つかりました。
やはりチャージアタックによるダメージダイスの自動ブーストは適用されないようですね。
根拠も(1)に書いたとおりで、メレーアタックではないから、ということです。
また、ブッチャーのフィートによるダメージブーストは、レインオブデスアタックの個々の判定に有効(スゲェ!)
だけどPOWやメレーダメージを上げるスペルの効果は及ばないとのこと。
PrevateerPress Forums "ROD questions"

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目のおっさんです。東京在住。
月1~2回の頻度でボードゲーム会を開いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。