■■■ お知らせなど ■■■
今年の目標は「ボードゲーム友達を作ってゲーム会を開くこと!」です。
イベントで背の高いアフロマンを見かけたら仲良くしてやってくださいね。

マンハンター

デバステーターのベースを直して、写真を差し替えときました。

ウォーマシン・カドーアのソロユニット『マンハンター』をUP。
ステルス・カモフラージュ・アドバンスデプロイメント・パスファインダーといった暗殺スキルに加え、ウェポンマスター二刀流というマッスルなユニットです。

使い方はなんでもアリで、テレインに潜伏させるも良し、一歩引いた位置からチャージするも良し、
開幕ダッシュで鉄砲玉にするも良しと、使っていて楽しいユニットですね。
倒されてしまっても精神的にさほど痛くないので、大胆に使っていくのが良いと思います。

20120327_マンハンター

マンハンターはカドーアの険しい山岳・降雪・森林地帯に暮らす猟師達で、基本的には狩りで生計を立てています。
高い狩りの技術をそのまま戦闘に生かせるため、傭兵として軍に雇われることも珍しくないようです。

ウッズマンのコンバージョン

ヌゥ!『デバステーター』のベースにフロントアーク(正面180度を表す線)を描こうとしたら…これ、ミディアムベースじゃん!?
う~ん、作っている時は全然気づかなかったなぁ。。直したらコッソリ写真を差し替えようっと。

アレクサンドラ・ゼルコヴァの編成に組み込んでみようと思い『コッサイト・ウッズマン』を購入しましたよ。
んで、6体入りのキットを組み立てていたら…あれ?なんだかクロスボウのパーツが1つ足りない!?
ベースサイズといいクロスボウといい、PP社の生産ラインはもうちょい封入の信頼性を上げて欲しいなぁ~。

というワケで、余っていたダークエルフのクロスボウで賄ってみました。
サイズも大体合ってるし、いい感じ。ナーガロスからの輸入品ってことでひとつ。
いつもなら取り寄せ対応してもらうんだけど、今回はテンション高いうちに作ってしまいたかったんですよね~。

20120326_コッサイトウッズマン_コンバージョン

デバステーター

ウォーマシン・カドーアのヘヴィージャック『デバステーター』をUP。

ARM25という脅威の装甲を持ちますが、自分から攻撃すると次の自分の手番までARM17に落ちてしまうという極端なヤツです。
また、片腕が壊れる度にベースARMが-4されます。

攻撃する前に壊されることは少ないでしょうから、実質的には「ARM17だけど先制攻撃の権利を持っていますよ」という意味合いなんでしょうね、
攻撃1回するとARM21、2回攻撃したらARM17、みたいに段階的に下がるんなら良かったのにな~。

20120327_デバステーター(修正版)

"デバステーターの”死の雨”が打楽器のように奏でる旋律は、母が歌う子守唄よりも私を落ち着かせてくれるんだ"
~ジューコフ司令官~

20年ほど前にある司令官が「もっと重装甲のウォージャックが必要だ」と要請した結果、ジャガーノートの3割増しの装甲を持つ、まさに『歩く要塞』と呼ぶに相応しいウォージャック『デバステーター』が誕生しました。
その重量は他のヘヴィージャックを押しのける程に重く、搭載したグレネード射出機構"死の雨"は自らの周囲に壊滅的な破壊をもたらします。
"死の雨"は障害物に隠れた歩兵の掃討に優れているため、味方歩兵からは頼もしい存在と思われているようです。
…範囲内にいたら味方も巻き込まれるんだけどね!

【3/17追記】
追記:"レインオブデス"アタックのルールについて
スペシャルアタックである"レインオブデス"について疑問が…。
分かる方がいたら是非ご教示下さい~。

(1)チャージアタックとして"レインオブデス"アタックが可能という記載があるのですが、通常のチャージアタックと違って直後のダメージダイスは自動ブーストされない。という認識で良いでしょうか?
根拠:チャージアタックが自動ブーストするダメージはメレーアタックであり、"レインオブデス"はメレーアタックではないと思われるため。
(2)またその場合、追加で1点フォーカスを消費することで"レインオブデス"アタックのダメージをブーストすることはできる。という認識で良いでしょうか?

チャージ"レインオブデス"アタックでダメージブースト可能ということであれば、ブルドーズで邪魔なモデルを押しのけつつキャスター/ウォーロックに接触して基本ダメ18+3Dの必中ダメを打ち込めるので、結構なプレッシャーを与えられる気がします。

【3/17さらに追記】
落ち着きが無くってすみません。
Privateer press Forumを検索してみたところ、上記(1)に対する回答が見つかりました。
やはりチャージアタックによるダメージダイスの自動ブーストは適用されないようですね。
根拠も(1)に書いたとおりで、メレーアタックではないから、ということです。
また、ブッチャーのフィートによるダメージブーストは、レインオブデスアタックの個々の判定に有効(スゲェ!)
だけどPOWやメレーダメージを上げるスペルの効果は及ばないとのこと。
PrevateerPress Forums "ROD questions"

コルダンコマンダー・アレクサンドラ・ゼルコヴァ

ウォーマシン・カドーアのウォーキャスター『コルダンコマンダー・アレクサンドラ・ゼルコヴァ』をUP。

カドーアのウォーキャスターはどいつもこいつも強烈にとんがった性能をしていますが、
カタログスペックを見る限りゼルコヴァはマイルドな性能っぽかったので、使ってみることに。

フィートは防御的で白兵能力は低く、直接的に味方を強化するスペルも無いので、
明確な勝ち筋が用意されていない上級者向けのウォーキャスターのように思えます。
相手の移動を阻害したり、プッシュで強制移動させたりといった状況管理スペルを駆使して
味方が戦いやすい環境を用意してあげるのが仕事っぽい。
すんなり使いこなせる気がしませんね!

20120310_アレクサンドラ・ゼルコヴァ

アレクサンドラ・ゼルコヴァはグレイロードという魔術師一派(?)の出身で、いわゆる軍人ではありません。
幼少期には父親から古代の言語や知識を学び、大人になってからは古代文明の研究に明け暮れています。
古代文明の研究は単に学術的な興味ではなく、(ウォーマシン世界の)現代科学では解明されていない知識や品々を発掘し、軍事その他に利用することを主な目的としています。
ゼルコヴァは基本的には遺跡に引きこもって研究に没頭していますが、新たな遺跡を探している時や
研究の障害となる連中がいる時などは、戦闘行為で障害を取り除くことに躊躇しません。
その冷酷さや強引なやり口を隠そうともしていないので、その筋では恐れられている存在のようです。

"人となり"にはほとんど触れられていなかったので、もうちょっとどんな人間なのかを描いて欲しかったなぁ。

【3/11追記】
追記①スタットカードを見ていて思ったこと
相手をプッシュするスペル「フォースブラスト」は"away"(離れる方向ならどこでもOK)ではなく
"directory away"(真っ直ぐ離れる)なんですね。これは難しいなぁ。
ステルス持ちでフリーストライクを受けない「カヤジィアサッシン」とか騎兵を導入することを検討せねば…。
いや待てよ?もしやここが「コッサイト・ウッズマン」の使いどころなのか!?
というか、あれ?…もしかしてウッズマンってゼルコヴァとの相性抜きにしても結構優秀なユニットなんじゃなかろうか…?

追記②デバステーター買っちゃったけど…
ゼルコヴァとの相性ならブルドーズ持ちの『デバステーター』よりも、ビートバック付きのレンジドアタックを持つ『デシメーター』にしたほうが使いやすかったカモ。
2回撃てるし、スペル『ウォッチャー』との相性も良さそうだしね。また出費が増えそうだね!

ウォードッグ

ウォーマシン・カドーアのソロユニット『ウォードッグ』をUP。

ウォーキャスターにアタッチすることでウォーキャスターの防御能力を高めてくれるワンちゃんです。
コスト1点にもかかわらず多彩な能力を持っていて、しかもダメージボックス5点+タフ持ちという
「絶対コスト設定間違ってるよね!?」と思ってしまう程優秀なユニットで、
コスト2点で当然、3点だとさすがに使わないかな?というくらいの性能があるように思います。

あまり効率効率言うのは好きじゃないんですが、それでもカドーアの編成を考える時に
コイツを入れない理由がまったく思いつかない。。…モデルも可愛いし。
単純な戦力UPではなく、ゲームを面白くしてくれるタイプの強さである所が好感持てますね。

20120306_ウォードック

ウォードッグは…見ての通りの軍用犬で、特に説明するほどの背景設定はありません!

ソーシャVSカヤ

B2Fで久々にウォーマシンをプレイしてきました。
やっぱりプレイすると製作のモチベーションも上がるね♪

今日はカドーアデビュー。スタートセットにいくつかモデルを追加して30点戦を行いました。
編成はこんな感じ。
ウォーキャスター:ソーシャ
ウォージャック:ジャガーノート、デストロイヤー、バーサーカー
ユニット:マノウォーショックトルーパー(5体)
ソロ:ウォードッグ、マンハンター×2

20120304_ソーシャVSカヤ

で、プレイして分かったんだけど、カドーアのスタートセットはプレイする分にはシンプルで強い!
んだけど、バトルを楽しむというにはちょっと遊びが足りない感じ。
なんというか、上の編成だと「相手を押しつぶす」という戦術しかないので、
もうちょっと工夫した編成を考えないと自分も飽きるし相手もゲンナリしてしまうカモ。
ということで「デバステーター」を購入してみたんだけど、能力に癖あり過ぎ!これで良かったのか俺!?
プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目になりました。
拍手してくれるとテンション上がりますので、よろしくね!
■趣味
・ゲーム全般(TVゲーム、ボードゲーム、ミニチュアゲーム)
・なんか作ること(焼き菓子とか、ミニチュアとか、なにかしら手を動かす系)
・ロードバイク(たまに同僚と60~100Km走る程度のライトな感じ)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ