■■■ お知らせなど ■■■
今年の目標は「ボードゲーム友達を作ってゲーム会を開くこと!」です。
イベントで背の高いアフロマンを見かけたら仲良くしてやってくださいね。

ストームレイヴン(HELL TO YOU)

HME宣伝用にお知らせ欄を追加しました!HTMLとか超忘れてて更新に時間がかかってしまった…。。
今しがた大きめの地震がありましたが、近頃どうも明け方3~4時くらいに大きめの地震が多い気がします。
昼夜の寒暖差の影響とかで起こりやすい時間があったりするものなんでしょうかね~?

グレイナイト『ストームレイヴン』をUP。
右面にドクロをペイントしてみました。
メッセージは「地獄をあなたに」、ジョジョ第3部カメオ戦でのアブドゥルの台詞です。
筆塗りでリボンを描くのは疲れますね~。。

20110730_ストームレイヴン_HellToYou

ごろつきオーク

サイクロプス:悪の勢力『ごろつきオーク』をUP。オーミット危うし!
オークのズボンはジーパン調にしてみました。やっぱ漢はゴリマッチョですよね。

北海道で8/20、21に開催されるホビーの祭典「HME(北海道モデラーズエキシビジョン)」に
模型屋さん&戦槌座が参加するということで、微力ながら私のグレイナイト戦団も展示の一部に
加えて貰えるカモ。
とりあえず塗りかけのストームレイヴンとドレッドナイトを塗ってしまわねばっ!
年に数回しか北海道に帰れないけど、実は私も戦鎚座の一員なんですよ~。

20110728_荒くれオーク

槍を覚えたゴブリン達

サイクロプス:悪の勢力の『槍を覚えたゴブリン』をUP。

この世界のゴブリンがどんな肌の色なのかという設定を知らないのと、
ウォーハンマーですっかり「ゴブリン=緑」の図式に染まってしまっていたため、
どんな色にするか迷走してしまいましたが、最終的に小鬼っぽい雰囲気に。。
オークはどんな色にしようかなぁ…やっぱり緑がチラつくなぁ。

20110726_槍を覚えたゴブリン

オーミット

ワンフェスは予定していたものが購入できたので大満足♪
この後作らなきゃならんことを考えると、時間がいくらあっても足らないな~。

国産ミニチュアゲーム「CYCLOPS(サイクロプス)」のスタートセットを買ったので、
早速組み立て&中立勢力の『オーミット』を塗ってみました!
スタートセット1万円ちょっとで、1勢力のミニチュア3~5体分(勢力によって数が違う)に加えて、
バトルマットやらカードやらカウンターやら障害物やらがもろもろセットされていて、ハンパないお得感。

一緒に写っている焼き物の河童は、思わず一目惚れ購入してしまったものです。。
前回冬のワンフェスといい、妙に河童系フィギュアが充実していたんですけど、何かあるんですかね~?

20110724_オーミット

明日はワンフェス

今週はさっぱりミニチュアに時間を使えていません。夏バテかなぁ。
今日はワンフェスのガイドブックを買いに、秋葉原の新生ラジオ会館に行ってきました。
エレベーターは込んでるし、エスカレーターは無いしで、階段で7階まで…疲れた。。

明日のワンフェスでは、次のものは見てまわるつもりですよ。
■ケイオス工房…ブース:7-16-10
友人のケイホビ氏の初出展ということで応援しています!差し入れ持って行こう。

■オーロラモデル…ブース:7-02-04
前々からHPを見て、いつか購入しようと思っていました。
ダンジョンの再現や小物が豊富みたいなので楽しみです。

■ジャイアントホビー…:ブース:5-03-06
サイクロプスのスタートセットは是非買わねば…!
まぁ中野はその気になればすぐに行けるのであせる必要はないんですけどね。

■ゲームズワークショップ日本支社
前回の冬と同じ感じなんですかね?夏もペイントコンテストやって欲しいな~。

20110723_ペニテントエンジン③
塗装中のペニテントエンジンを控えめにUP。

トリヤマロボ

バトルブレイク第2弾のトリヤマロボが当たりました。やったゼ!
甲蟲王が出ない…けど、1弾あたり5000円くらいにしとこうって決めているので、
第2弾はこれくらいにしておこうかな。(結局それ以上買ってる気がするけど…)

今はペニテントエンジンを塗装しながら、ウィッチハンターのコデックスをぼちぼち和訳中です。
バトルシスターは、相手のパワーウェポン/フォースウェポンを無効化できたり、
一時的に全員がパワーウェポン扱いになったりするっぽい。
和訳したもののコピーを友達に渡したりすると、著作権に引っかかるんですよね?たぶん。
著作権についても調べてみようかな。

20110720_トリヤマロボ

ペニテントエンジン②

暑くて買い物行く気もおきねぇ~ですわ。
『ペニテントエンジン』の組み上げが完了しました!
この写真だと細部がまったくわからないですね。ま、塗装してからのお楽しみということで…。
込み入った部分塗りやすくするよう、胴から上と腰から下はまだ未接着の状態です。

説明書の無いモデルだったので、シタデルカタログの完成写真を元に組み立てを行っていたのですが、
すごいこと(というほど大げさな話ではないのですが)に気がついてしまいました!

たぶん…なんですが、カタログのモデルは左右の腕が逆に作られていますね。
というのも腕パーツの「二の腕」部分には片面にドクロが彫刻されているんですが、
カタログのモデルはドクロが内側になっています。
もしかしたらカタログので合っているのかもしれませんが、モデルのデザインを考えると、
ドクロが外側にくるのが正なんじゃないかなぁ。

20110719_ペニテントエンジン②

ペニテントエンジン①

『ペニテントエンジン』に着手しました!
とりあえずバリ取って、中性洗剤での洗浄まで完了。
これからパーティングラインの除去と、真鍮ブラシでの磨きにかかります。
うすうす気がついているんだけど、私、洗浄の順番間違ってますよね…?

メタルでこれだけパーツ数が多いと、組み立てるのに「気」テストが必要な感じ。

20110716_ペニテントエンジン①

ファーシーア

エルダー『ファーシーア』をUP。

未来を予知し「方舟」の行く末を決める水先案内人、それがファーシーア(先見司)。
…というと格好良いですが、未来予知の「道」に魅入られ、他の「道」が目に入らなくなった
「3度の飯より予知が好き」と言ってはばからない、予知オタクのエルダーです。
予知が得意なだけあって、リロール(ダイス振りなおし)系のサイキックが豊富に用意されています。

まだしばらくはバトルフォースが届きそうにないので、エルダーは一旦ここまで。
次は…モデリング・ペイント経験を積んでからにしようと思って何年も寝かせてある
インクィジター(異端審問庁)の「ペニテントエンジン」をいよいよ作ろうかな~。

3連休に出かける予定も無いことですしね!…あ、持ち帰った仕事があるんだったな…。。

20110716_ファーシーア

ウォーロック(ウィッチブレイド装備②)

『ウォーロック』の3体目をUP!
ファーシーア&ウォーロックの4体セットも残すところファーシーアのみとなりました。

そろそろエルダーバトルフォースに着手したいのですが、まだ発送もされていない様子なので、
しばらくはグレイナイトのパラディンでも塗ってようかな~。

20110714_ウォーロック2

エルダーという種族に対する感想を綴ってみます。
宇宙エルフということもあって、コデックスを読む前は「かつて栄華を誇ったが、滅び行く宿命を
背負った哀しい種族」みたいに気品のある感じをイメージしていたのですが、
読めば読むほど自業自得でダメな連中であることが分かりちょっと幻滅。

共同戦線を貼った人類に対しても、その戦いが終わればなんの躊躇もなく襲い掛かったりするわ、
かつて自分達の傲慢さに気がついたハズなのに、それを心から反省するわけでもなく、
単に傲慢が自分達を滅ぼさないように現実的に対処するため「道」という
「とりあえず何かひとつの趣味に没頭してれば他の余計なこと考えないですむじゃん?」
みたいな表層的な対処方法を編み出す始末。

「エクサーチ」といういわゆるサージェント的なユニットは
ひとつの「道」にのめり込み過ぎちゃったオタクなだけだったり…。
なんというか、一言でいうと子供のような連中ですね。
プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目になりました。
拍手してくれるとテンション上がりますので、よろしくね!
■趣味
・ゲーム全般(TVゲーム、ボードゲーム、ミニチュアゲーム)
・なんか作ること(焼き菓子とか、ミニチュアとか、なにかしら手を動かす系)
・ロードバイク(たまに同僚と60~100Km走る程度のライトな感じ)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ