■■■ お知らせなど ■■■
今年の目標だった「ボードゲーム友達を作ってゲーム会を開くこと!」を達成しました。なので今度は月1回の開催を目標にします!
イベントで背の高いアフロマンを見かけたら仲良くしてやってくださいね。

帝国の聖社所

40k情景モデル『帝国の聖社所』をUP。
そろそろ1つくらい情景モデルを持っていたほうが良いかな~、と思い立ってサクサクっと組み立て完了!
どうせ障害物だし…ということでライン削りなどはまったくしないまま突貫工事しました。
適当に色塗ればそれっぽく見えるようになるよね…?

そのままじゃさみしいのでダークエルフの魔女を乗っけてみました。
ちょっと細部が見えないですね。次回は魔女のアップ写真を載っけようかなぁ。

ライブラリアンの進捗度は…80%くらい。最初、考えなしにベースにくっつけてしまったので、
立体的なデコレートができないということに気が付き大後悔…。。剥がすのもなんだしねぇ。
まぁなんとかします!

20110627_帝国の聖社所

お絵かき

唐突に落書きをUP!
特に意味はないんですが、久しぶりに色塗ったりしたもんで…。最近は瞳を描かないのがマイトレンドです。

20110627_お絵かき2

グレイナイトはゲームバランス的に偏り過ぎているという話をちょこちょこ聞くので、
セカンドアーミーにも手を出してみようかなぁと考え中。
確かに「全員敏6パワーウェポンです」とか言われたらゲンナリするよね。
接近戦の開始時にフォースウェポン起動判定して、成功したらネメシス系の効果が付与される、
というくらいでバランス良くなりそうな気がします。
いやまぁどうあれグレイナイトは作り続けますけどもね!

セカンドとしては友人達がまだ手を着けていないエルダーあたりがいいのかな…と思っていたのですが、
ウィッチハンターがそろそろ来るかも?という噂があるようで、もうちょっと様子見してみようかな~。
元々はウィッチハンターで40Kデビューするつもりだったんですが、いつまでたっても来ないので
まぁアコライト役でバトルシスター使えばいいか。。という理由でグレイナイトを始めたんですよね。

オーク・ビックボス(ボア騎乗)

今週はさっぱりミニチュアの進展がないので、以前作ったボア騎乗の『オーク・ビックボス』をUP。
猪の頭に水牛?の頭蓋骨を付けたのですが、これではきっと前が見えませんね。
ボスはモヒカンにしてみました。オークって髪生えるのかなぁ?アーリァボゥイも生えてましたっけね。

現在はライブラリアンをチマチマ塗装していて、半分くらいまで来たトコです。
ただちょっと仕事を持ち帰ってしまったので、今週末の完成は難しそう~。

20110625_オークビックボス_ボア騎乗

『鉄槌の団』異端審問官(作成中)

作成中の異端審問官をUP。

グレイナイト・ターミネイターをベースに、ダークエンジェル『カンパニーマスター』の頭を流用。
装備はターミネイターアーマー、サイキャノン、ディーモンブレイドを選択。
ディーモンブレイドはフォースソードにグリーンスタッフを盛り付けて作成してみました。
珍しくベースデコレートもしましたよ。

20110622_異端審問官

【妄想設定】
パラディンとなるべく666の悪魔の内の1体を倒したものの、トドメを刺した際に
その魂が剣に固定されディーモンブレイドとなり、同時に遺伝種子が汚染されてしまった。
当然ながら汚染された身ではパラディンになることはできず、グレイナイト戦団に残ることも許されなかった。
その身は『鉄槌の団』に預けられ、その後彼は異端審問官として生まれ変わった。
グレイナイト戦団は除籍されたものの、通常ならば汚染された時点で処分されるべきところを免除され、
帝国のために戦い続けられる道を与えてくれたグレイナイト戦団に対する忠誠心は少しも揺らいではいない。
なお遺伝種子が汚染された影響で、運動能力が通常のマリーンよりも低下している。

城ブレイク初成功!

昨日は珍しく日が落ちきる前に仕事が終わったので、友人に声をかけてバトルブレイクをプレイ。
初めて(といっても総プレイ回数4回目ですが)城ブレイクで勝利!

20110621_バトルブレイク

城攻めの基本テクニックとしては、以下のようなポイントがあるようですね。
①相手を引き付けてから足の速いユニットを出撃させる
 コインがあるかといって足の速いユニットを考え無しに出してしまうと、
 相手陣地側でブレイクさせられてしまい、守りも崩せずに犬死となってしまいます。
 相手ユニットを避けられるくらいに引き付けてから出すのがいいみたいですね。
②むやみに攻撃しない
 相手ユニットのレベルが低いからといって倒してしまうと、新たに強いユニットが
 出てくるだけなので、倒せるユニットでもあえて放置しておくことも必要なようです。
③攻める時は一気に!
 今のところ第1弾では、高軌道=移動力が高いが低レベルのユニットという現状ですので、
 散発的に城攻めしても、4枚ブレイクするのは難しいです。
 城を攻撃したユニットが倒れても、次ターンはまた誰かが城にとりつけるような
 波状攻撃を意識するのが良いようです。

逆に城狙いの相手への対策としては、ケルベロス、ガネーシアン、リヴァイアサンといった、
特殊効果で直接ダメージを与えられるユニットを2体程度入れておくのが良いようです。
特にケルベロスはレベル3で3ダメージ与えられる上に、特殊効果のコストが2枚なので
すぐに手元にコインが還元され、非常に使いやすいと思います。

ガネーシアンはレベル4の鈍足ユニットなので、城の守りに使う時は、出した後スルーされてしまうと
コインが3枚拘束された状態となってしまうため、他の2体とくらべると若干扱いにくいカモですね。
どちらかというと、射程無限の2ダメージを生かして、城攻めする時の援護射撃役にするのが良さそうです。
攻めきれなかったら、その後はお荷物になってしまいますが…。

バトルブレイク・プレイ風景

今日はバトルブレイクのプレイ風景をUP。
2回プレイしてどちらも敗北してしまいました。。

前回はスターターバトルでしたが、今日は10体ずつで編成してのバトル。
ワン・オブ・ナインやオックスホーンなど、高機動ユニットを積極的に入れてみたのですが、
城をブレイクできたのは1回だけで、パワー型の相手にサックリと殲滅されてしまいました…。
ううむ…単に第1弾のユニットだけで城ブレイクを狙うのが無謀なのか、
はたまた編成や戦略が悪いせいなのかワカラヌ~。

で、帰りがけに4回ほどガチャったら、またもラッキードラゴンが!
これで3体目…ヴィクトリーレアといいつつ、実は珍しくも無く出てくるもんだったりして。。
一人でコンプリート目指してもしょうがないし、第1弾はこのくらいにして、
トレードでコンプしたほうが良いカモね。

ところで、自分のユニットを相手の出撃エリアに移動させるのはアリなんですよね?
いずれ相手の出撃エリアを封じる戦法なんかが出てきたりするのかなぁ。

20110619_バトルブレイク

スクラッチ

電話で友人とウォーマシン・ホーズの話をしていたら、ウォーマシン熱が再燃してきましたよ…!
しばらく見ていないうちに、いくつも新しいモデルが発売されていたようで、
そろそろシグナーのハンマースミスも塗ってあげなきゃな~。
最近TVで放送していたパイレーツ・オブ・カリビアンを録画して夜な夜な観ていた影響で
クライクス(クリクス?)でパイレーツアーミーを組みたい野望もできましたし!

今回は、フルスクラッチにチャレンジ中の写真をUP。左に写っているのはサイズ比較用のオークです。

20110618_スクラッチ

ファンタジーバトルのオークと、40Kの異端審問官を作成中です。
といっても一から造型するのは初めてなので、完成はまだまだ先になりそうです。
オークは初めてにしては良い出来だと自画自賛しているのですが、
いかんせん異端審問官の頭のサイズが40Kの人間としては大きすぎてダメダメですわ。

今回作成していて基本的なことが分かったので、参考までに…。
①パテは少し硬化が始まるまで待つこと!
 グリーンスタッフを使っているのですが、こねてすぐはやわらか過ぎてうまく造型できません。
 あせらずに2~30分くらいおいてから細かい造型をするのが良いようです。
②ちょっとずつ作ること!
 このくらい細かい造型になると、1度に顔全体を作りこむのは至難の業です。
 せっかく鼻を作っても、その後口を作っている時に鼻の形が変わったり…ということが
 おこるので、今日は鼻、明日は目のくぼみ、明後日は目玉、明々後日はまぶた…
 といったように段階的に作るのが無難なようです。

オーク・ボアチャリオット

以前作った『オーク・ボアチャリオット』をUP。
オーク・クルーの手を改造して、中指をおっ立ててみました。
オークらしく「お行儀良く」作れたので、なかなかお気に入りです。

今日は会社の健康診断があったのですが、視力を測ったところ、
去年は右1.0、左0.6だったのに、なぜか今年は両方1.2に!ビックリです。
元々はメガネマンだったんですが、4年程前にレーシックを受けてからというもの、
すっかり日常生活が楽チンになりました。

左目の乱視は若干残ってしまいましたが、裸眼で生活できるというのは本当にナイスなことです。
視力の悪い方には是非ともオススメです!
ただまぁ、レーシックを受けても老眼は普通に進みますので、どうせ受けるなら
ある程度若いうち(20~30代)に受けておいたほうが人生的にお得な感じですよ。

20110616_オークボアチャリオット

オーク・ビックボス

以前作った『オーク・ビックボス』をUP。
いくらなんでもこのグレイトウェポン、デカすぎますよね。
オークは勇ましい顔をしたモデルが多いので、顔を塗るのが楽しいです。
人間の顔は…小さすぎてなかなか目が上手く塗れないからあんまし楽しくない…。。

今週はさっぱりミニチュアの時間が取れないので、次回のUPは週末になってしまうカモです。

20110609_オークビックボス

ストームレイヴン・ガンシップ②

チマチマ塗っていた『ストームレイヴン・ガンシップ』の銃座が完成したのでUP!
早々に落とされた時に射撃が届かないと悲しそうなので、射程の長いツインリンク・ラスキャノンにしてみました。
ちなみに今回写っていませんが、ヘヴィボルターはタイフーン・ミサイルポッドに換装、
側面砲塔の追加は無しとしています。
汚したり墨入れしたりは他の部分が終わってから考えようっと。

例によってフラッシュで派手な感じに…でもフラッシュしないと暗くなるし、スマートフォンのカメラじゃダメなのかなぁ。
写真がヘタでも上手く撮れるアプリとか、探せばあるんだろうか…。
撮影ブースってやつを作ればいくらか改善するんですかね?

リリースされたグレイナイトのFAQを見ていたら、ターミネイターがキメラに乗れるって書いてました。
プレイ経験が浅いこともあり、深く考えたことがなかったんですが、ゲームが始まってからであれば
専用輸送車両以外にも普通に乗り込めるんですよね。
ということは…キメラにピュリファイヤー乗せれば、ファイアポイント4箇所からサイキャノンを撃ちつつ
敵に近づいていけるってことか!それは素晴らしいな~。

あとビークルに搭乗している間もサイキックは使えるらしいので、『異能交信』を使える異端審問官を
2人くらいビークルに乗っけておくと、縦深の登場判定を自由自在にコントロールできて
ヤバイ気がしてきますね。

20110613_ストームレイヴン_銃座
プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目になりました。
拍手してくれるとテンション上がりますので、よろしくね!
■趣味
・ゲーム全般(TVゲーム、ボードゲーム、ミニチュアゲーム)
・なんか作ること(焼き菓子とか、ミニチュアとか、なにかしら手を動かす系)
・ロードバイク(たまに同僚と60~100Km走る程度のライトな感じ)

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ