■■■ お知らせなど ■■■
遊んだゲームの感想を、遊びやすさ、プレイ人数毎のゲームのバランスなどを観点にして記載します。
戦略の分析や攻略方法については、これから遊ぶ人の楽しみを奪いかねないので、今のところは記載しないでおこうと思っています。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ボードゲームで使うコイン①

ボードゲームで良く使うものといえば、ゲーム内でのお金ですよね。

多くのゲームでは紙製のお金がついていますが、数が少なかったり傷みやすかったりで、扱いに気を使います。
そんなわけで、ゲームで使えるコインを探してみました。
おもちゃのコインはいくつも販売されているようですが、今回はそれっぽい見た目で安価だった「おもちゃのコイン」を試しに購入してみました。
※正式な商品名は不明。

価格は1500円ほど。
写真は数を減らしていますが、商品としては金銀銅がそれぞれ100枚ずつ入っています。
1枚あたり5円程度と非常にリーズナブル。
20170531_おもちゃのコイン金銀銅_2

各コインのアップ。
色違いなだけで、サイズ・デザインは同じです。
直径34mmと、500円硬貨よりも一回り大きなサイズ。プラスチックなので軽いです。
コインのイミテーションとして見た場合は安っぽいかもしれませんが、ゲームで使う分には十分良い出来だと思います。
20170531_おもちゃのコイン金銀銅_1

金属コインと比べた場合のメリットは
・安価
・軽いため持ち運びやすい
・机を痛めにくい
というところでしょうか。

コインに数字が書いていれば完璧でしたが、ボードゲーム用品ではないので、そこはしょうがないですね。
金属コインは高いからなぁ・・・と思っている方にはおすすめです。
ゲームによっては、コインに上限枚数があることがゲームシステムの一部になっていることもありますから、マイコインを使う場合はルールをちゃんと確認しましょう!!

コメントの投稿

非公開コメント

お久しぶりです

面白いコインがあるんですねー

小道具も大事ですし、参考になりましたー^^

Re: お久しぶりです

> 面白いコインがあるんですねー
>
> 小道具も大事ですし、参考になりましたー^^

おっ。久しぶり~!!
長いこと更新をサボっていたのに見てくれてありがとう♪
今度、メタルコインが届いたらまた記事書くからお楽しみに~(^^)
プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目のおっさんです。東京在住。
月1~2回の頻度でボードゲーム会を開いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。