■■■ お知らせなど ■■■
遊んだゲームの感想を、遊びやすさ、プレイ人数毎のゲームのバランスなどを観点にして記載します。
戦略の分析や攻略方法については、これから遊ぶ人の楽しみを奪いかねないので、今のところは記載しないでおこうと思っています。



マリフォー リリスをプレイ

1週間お休みをとって北海道に帰省。
古馴染みの『湯けむりこぐま団』さんとマリフォーおよびボードゲームを遊んできました。

マリフォーは過去に2度プレイしたことがありますが、まだまだ初心者でおぼつかない状態です。
今回の私のマリフォーのクルーを紹介します。

①リリス(中央)、バルバロス(左)、チュラブ(右)
20170917_リリス①
・リリス
 ネフェリム勢力のリーダーです。パンチ力はあるものの、打たれ強さはさほどありません。
 機動性が高く攪乱能力に優れる、使いやすいリーダーです。
 写真は旧版のメタル製です。
・バルバロス
 人間に捕まり、成長を止められたネフェリムです。そのため羽があるものの飛行できません。
 コストの割にパンチ力が低くプッシュ性能に特化しているため、思っていたよりも使うのが難しいテクニカルなモデルという感想でした。
・チュラブ
 リリスのトーテムでもあります。今回は使いませんでした。写真は旧版のメタル製です。

②ヤングネフェリム(左右)、マチュアネフェリム(中央)
20170917_リリス②
・ヤングネフェリム
 テラートットが成長するとヤングネフェリムになります。
 ゲームとしてはここからマチュアネフェリムに成長しますが、世界設定上はマチュアネフェリムだけではなく人型のネフェリムにも成長するようです。
 今回のゲームではすぐにマチュアに成長したので使い勝手は不明でしたが、飛行があるため使いやすいと思われます。
・マチュアネフェリム
 ヤングネフェリムが成長するとマチュアネフェリムになります。
 打たれ強さはさほどありませんが、パンチ力と飛行による機動性があるので使いやすかったです。

③ネキマ(中央)、テラートット(前面の3体)
20170917_リリス③
・ネキマ
 リリスの姉にあたるネフェリムで、昔はネフェリムのリーダーでした。
 今もリーダーの座を狙っており、リリスとの仲はあまり良くありません。高コスト高性能なモデルで、今回は使いませんでした。
・テラートット
 ネフェリムの人生はテラートットから始まります。
 ここからヤングネフェリムとなり、マチュアネフェリムないし人型のネフェリムに成長します。
 スプリントという移動距離ブースト能力が非常に使いやすく、一見するとザコキャラですが優秀なポイントゲッターでもあります。
 こいつはマジで有能です。

④リル(左)、リリトゥ(右)
20170917_リリス④
・リル
 リリトゥとは兄妹の関係にあり、お互いに回復/ステータスがリンクしています。
 リルは一応接近戦要員ですが、いかんせん足が遅すぎて使いにくかったです。
・リリトゥ
 リルと回復./ステータスがリンクしています。
 リリトゥのルアーによるモデルの引き寄せや、遠隔からのリルの強化を行います。
 この兄妹は、ルールブックを読んでいるときは『強いやん!』と思っていたのですが、実際にプレイしてみると非常に使いにくい。
 というのも、リルが打たれ強いわけでもないのに足が遅く、前線に移動するのが一苦労なのです。
 またリリトゥのルアーも、実際に使ってみると微妙で 普通にダメージのある遠隔攻撃の方がいいんじゃないかな。
 コストを上げてもいいから、リルをもうちょっと強化してくれないとダメっぽいなぁという感じでした。

⑤ルーガルー(両方とも)
20170917_リリス⑤
・ルーガルー
 今回は使いませんでした。
 大型のゾンビ犬で、プッシュされてきた敵モデルや周囲の敵モデルを噛み噛みする能力があります。
 50ポイントのリリスのチームにはあまり入れる余地がないかもしれません。

⑥プレイ風景
20170917_リリス⑥

今回は35ポイント戦と、50ポイント戦を遊ばせてもらいました。
35ポイント戦は、初期チームに1~2モデル加える程度のこじんまりしたゲームです。
50ポイント線は、初期チームに2~4モデル加えた中規模のゲームです。
どちらのゲームでもテラートットの機動性が大活躍でした。
マリフォーは単純な強弱でゲームが決まらないのが良いですね。

ラ・グランハ 完全日本語版 2回目

ラ・グランハを再びプレイしました。
1回目のプレイについては以前の記事の記事に記載しています。

20170715_ラ・グランハ

■プレイの感想 ==============================================
①環境
プレイヤー:4人
経験者  :3人
プレイ数 :2回
プレイ時間:1ゲーム目はインスト込みで4時間。2ゲーム目は2時間。

②ルールの把握
私を含めて3人は前回プレイした経験がある状態でした。
復習をかねてイチからルールを再確認してゲームを開始。

③所感
今回はみんな労働者を積極的に使っていけたので、割とデザイナーの意図した遊び方が出来ていたのではないかと思います。
が、全ての行動が一長一短なので、相変わらず定番の勝ち筋というのが見えてきませんでした。
ルールに慣れてきたこともあり、最後のゲームでは1ラウンドあたり15~20分程度でプレイできるようになりました。

④ざっくり批評
・ゲーム内容について、ボリューム満点!
・何人でもバランス良い!
・慣れてくると進行はスムーズに進むが、慣れるまでは割と大変。
・トータル3回のプレイで、勝ち筋の定石というものが今だ見えてこない。まだまだプレイしたい。
・買って良かった!!

カタンの開拓者たち スタンダード 5~6人用拡張版

カタンの開拓者たち スタンダード 5~6人用拡張版』を5人でプレイしました。

20170812_カタン拡張版

■プレイの感想 ==============================================
①環境
プレイヤー:5人
経験者  :3人(通常版カタンの経験者)
プレイ数 :2回
1回のプレイ時間:2時間強

②ルールの把握
言わずと知れた定番ゲームですが、人数を拡張してプレイするのは初めてでした。
マップが広くなったことを除けば、通常版とのルールの違いは以下の1点だけなので、通常版の経験者であればすんなり遊ぶことができます。

・各プレイヤー手番の終わりに全員に建設フェイズが発生する。(時計回りに処理)
 建設フェイズでは(街道建設/開拓村建設/都市へのアップグレード/発展カードの購入)が可能です。
 交渉と発展カードの使用はできません。

③所感
ボードゲームの適正人数というのはシビアなものですが、今回5人でプレイしたところでは、従来のバランスが崩れる感じは全くありませんでした。
ルールを読んだ時には、手番の間に建設フェイズができたことで大味な展開になるかもと思ったのですが、そのようなこともなく標準ルールのカタンの楽しさをそのまま味わえました。
スタンダード版を持っていて、5人で遊ぶことがあるという方には強くおすすめできます。

④ざっくり批評
・買って良かった!
・5人はバランスが良い!
・6人は未経験だけど、1番手の人がちょっと厳しそう…! (悲惨な土地しか残らないと思われる)
・マップが正6角形じゃない! (正六角形になると思い込んでいたので、マップ配置の時にちょっと手間取りました)

5~6人用拡張版の木駒は売っていないみたいなので、通常用の木駒を買って色を塗ろうかな~。

ラ・グランハ 完全日本語版

ラ・グランハ』をプレイしました。
ゲームの説明は上記タイトルのリンク先をご覧ください。

2014年にスイス人の「Michael Keller」さんと、ドイツ人の「Andreas Odendahl」さんがデザインしたゲームで、日本語版は『アークライト・ゲームズ』さんが製作しています。

ラ・グランハはスペインのマヨルカ島で農園を経営し、商品を出荷して勝利点を集めるゲームです。
マヨルカ島は地中海に浮かぶ島で、面積は沖縄本島の3倍ほどある大きな島だそうです。

Google Mapより抜粋①
 スペイン本土の東側に位置しています。
マヨルカ島①_convert_20170805155512

Google Mapより抜粋②
 美しい島で、リゾート地として有名なんだとか。
マヨルカ島②_convert_20170805155545

Google Mapより抜粋③
 マヨルカ島の農場はこんな感じ。綺麗ですね~。
マヨルカ島③_convert_20170805155604

さあ、イメージも湧いたところでゲームの話です!
・ゲーム風景
 下のボードが自分の農園で、中央のボードが市場になります。
 基本は農園で作った商品を市場に運ぶことで勝利点を貰いますが、その他にも様々な方法で勝利点を得られます。
20170715_ラ・グランハ

■プレイの感想 ==============================================
①環境
プレイヤー:3人
経験者  :0人
プレイ数 :1回
プレイ時間:4時間超…!!

②ルールの把握
重ゲーということだったので、前日に1回ルールに目を通してみましたが、複雑っ!
当日も説明書を読みあげるところからスタート。

ボリュームが多く、ほとんどがこのゲーム独特のルールのため、大変でした。
経験者がいなかったこともあり、結局1ゲーム終わらせるのに4時以上かかってしまいました…。
1ゲーム6ラウンドの構成となっていて、4ラウンド目くらいからある程度スムーズにゲーム進行できるようになった感じです。
ルールが分かってくると、サマリーやボード上の記号デザインは、とても良くまとめられていることが理解できます。

ゲーム会に持ち込む場合は、事前にルールをしっかり覚えておくことをお勧めします!

③所感
重ゲーの名に恥じないボリューム感です。
今回はゲームをしっかりと楽しむことはできず、ルールを覚えるので精一杯なゲーム会になってしまいました。

勝利点を得る方法が多岐に渡るうえに、それぞれが二律背反的なデザインになっているため、どのように勝利点を得ていくかを考えるのに頭を悩ませることになります。(それこそがこのゲームの楽しい所です)
ちゃんと遊ぶことができれば面白そうな気配はひしひしと感じましたので、是非また遊びたいと思います!

ルールを知っている人達で遊ぶ場合は、1ラウンド15分~20分程度で進めることができるのではないでしょうか。
同時プレイが多いルールなので、人が増えることによるプレイ時間の増加はそれほどなさそうです。(ルールを覚える時間は別として…)

④ざっくり批評
・ゲーム内容について、ボリューム満点!
・何人でもバランス良さそう!
・複雑なルールなので、初心者にはおすすめできない…!
・上にも書いたけど、経験者がいない場合は事前にルールを覚えておいたほうが良いです。じゃないと私のように4時間超かかるなんてことも…。。。
・買って良かったっぽい!(まだルールを覚えたところなので「っぽい」ということで。。)

ビブリオス 中世の写本師 日本語版

ビブリオス 中世の写本師』をプレイしました。

アメリカ生まれのスティーブン・フィン(Steve Finn)さんがデザイナーで、フランスの「IELLO」という会社が制作・販売を担っているゲームを、ホビージャパンさんが日本語ローカライズした作品です。
スティーブン・フィンさんは哲学博士だとか。
海外のゲームは数学博士など、学のある人が作っていることも多いようですね。

"写本"という題材が現代の日本人にはなかなかイメージできないかもしれません。
ファンタジーゲームが好きな人でも、なんとなく「羊皮紙に手書きで書くやつね」という、ふうわりしたイメージしか持っていないのではないでしょうか?

羊皮紙の製作過程や当時の価値について、「羊皮紙工房」さんで具体的な説明がされているのを見つけましたので紹介します。
当時の写本は、ちゃんとした本だと現代の価値で100万円以上するそうで、そんなにも高価だったのかと驚きました。
ビブリオスをやらない人でも一見の価値があるサイトだと思います。

プレイ風景・・・ダイスは各分野の価値(得られる勝利点)を示しています。
20170708_ビブリオス

■プレイの感想 ==============================================
①環境
プレイヤー:3人
経験者  :0人
プレイ数 :2回
プレイ時間:20~30分程度

②ルールの把握
3人とも初プレイだったので、説明書を読むところからスタート。
ルールには特に複雑なところはなく、読みながら1度プレイすれば理解できる内容でした。

ゲームが大きく2つのフェーズ「寄進フェイズ」⇒「競りフェイズ」に分かれているのが特徴的です。
寄進フェイズでは、変則的なカードドラフトで手札と競り山を作ります。
競りフェイズでは、競り山のカードを手札を使って競り落としていきます。
最後に得点集計を行います。
手札(5種類の分野のカード)に書かれた数字を集計し、最もその分野の合計が高かった人が、その分野の勝利点をもらえます。
各分野でもらえる勝利点はゲーム中に上下します。

③所感
3人でプレイした感じだと、2つの分野を抑えた人が勝つというゲームバランスでした。
1分野で高得点を得ての勝利や、3分野を抑えての勝利は、よっぽどのことがないと無さそうです。

良くも悪くも、綺麗にまとまっているゲームだなぁ、という印象を受けました。
悪くも、という部分は、3人だと誰がどの分野を集めているのか予想しやすく、駆け引きを感じる場面があまり無かったためです。
4人プレイや、カードのカウンティングをしっかり意識したガチプレイをやるとまた違うのかも。

④ざっくり批評
・箱がステキ!(本っぽい感じの箱デザインです)
・3人でもバランスがとれているゲーム性。
・競りゲーにしては軽い感じで遊べるので、競りゲー初心者やボドゲ初心者に安心して遊んでもらえると思います。
・ゲーム会のメインを張るゲームとしては物足りないけど、箱も小さめなので気軽に持っていけるゲームとして重宝しそう。
・買って損は無かった。

上の記載を見るとそんなに褒めていない印象を与えてしまうかもしれませんが、これは私が中~重量級のゲームを好むためでしょう。
軽い競りゲーとしては、良いゲームだと思います。

⑤蛇足
Amazonプライムに加入している人は、「Vikings(ヴァイキングス)」という洋ドラマがおすすめです!
中世ファンタジー要素てんこ盛りのドラマで、これを観るためにプライムに加入しても損はしないんじゃないかっていう面白さです。
劇中に写本のシーンも出てきますよ!
プロフィール

tqzakky

Author:tqzakky
zakkyと申します。
アフロ暦4年目のおっさんです。東京在住。
月1~2回の頻度でボードゲーム会を開いています。

最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
アクセスカウンタ
リンク
検索フォーム
QRコード
QR
月別アーカイブ
